記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】MHFの歩き方。①HR帯を歩く。

さて、PS4の参入により、ご新規さんが大変増えておりますね。
まぁ、もう参入してから1か月以上経っているので、今更こんな記事を書いても、
「遅いよ…」の一言に尽きるかもしれません。

しかし、何も書かないよりはいいかなと思い、少しだけ個人的な考え方による
MHFの歩み方を書いていきたいと思います。

全6回くらいで予定しています。


それでは、今回の記事も含めてどんな感じなのか見ていきます。

①HR帯を歩く。
②G級昇格直後を歩く。
③G級中盤を歩く。
④G級終盤を歩く。
⑤エンドコンテンツに挑む。
⑥番外編

こんな感じでしょうかね。

では、今回は①について見ていきましょう。


①HR帯を歩く。
新規で始めたあなたは、メゼポルタの広場に出ました。
さて、何から始めたらいいかさっぱりですよね。
正直、私も大幅な緩和の前に始めたので、全然わかりません。

なので、ここではあくまでも適当に書いていきます。

まずは、自分が使い続ける武器種を選択しましょう。
自分の性格であったり、プレイスタイルを考え、
どういった立ち回りをしたいのかを考えて選ぶといいと思います。

一撃に込めるのか、華麗に立ち回るのか、
相手を翻弄するのか、堅実に固めるのか、
まずは、一つだけ自分の柱を選びましょう。

肝心なのは、これなら自分は何にも負けない、
そう感じるものを選ぶのが肝要です。
これがどんな苦難においても、あなたを鼓舞する要因になります。

その後は、装備作りをしましょう。
まずは、スキルよりも防御力重視で問題ないかと思います。
スキルは変種に挑むようになったあたりで本格的に組めばいいので、
まずは、この順で進んでいくといいでしょう。

ちなみに、どうしても道に迷ってしまうときは「ハンターナビ」を活用しましょう。
駆け抜けるよりも、地金をしっかりと作るのがMHFを長続きさせる原動力になります。


さて、クエストについてですが、現在は本家同様にキークエストシステムになっています。
(過去はHRが999まであり、一定ランクごとの試験で上のランクへ進める仕様だった)
キークエストは受注画面でマークのあるものになります。

でも、この辺はあまり気にせず、行きたいクエストにどんどん行きましょう。
はっきり言って、素材はどんなものでもどれだけあっても困りませんし、
HR帯で基礎をしっかりと磨けば、どこに行っても活躍できるようになります。


大体こんな感じで進めていけば、HR5あたりに到達できるかと思います。
ここまで来ると秘伝書というものを入手できます。

秘伝書とは武器種ごとにそれを極めるために存在するものでしたが、
現在の仕様だと、ちょっと意味合いが変わっているかと思います。
しかし、本質は変わってはいないと思います。

それは何かといえば、秘伝防具の存在でしょうか。
秘伝防具とは、一式で装備してこそ真価を発揮する、
MHFの世界においては非常に珍しいものとなっています。

そして、この秘伝防具は、武器種ごとに存在し、
その武器を使い続けなければ作成することすらできないのです。
(具体的な連戦数は過去よりもぐっと下がっているので、少しだけ敷居が下がったかな?)

そして、このランク帯になると、もう一つの選択肢が出現してきます。
それは剛種防具です。

剛種防具は、剛種武器と組み合わせて真価を発揮しますが、
武器種は問いませんし、スキルランクアップ効果(例えば、見切り+3が発動中、一定条件で内部的に見切り+4になる)は、
このランク帯では非常に有用な効果となっています。

ちなみに、秘伝・剛種のどちらにも言えることですが、
どちらもG級終盤どころか、エンドコンテンツに挑戦するに至るまで、
全てのコンテンツの攻略に必須になってくるものです。
作っておいて損はありません。

特に、剛種系は過去よりもかなり作成難易度が下がっているので、
積極的に作ることをお勧めします。
(過去には、天嵐のランクから1強化に1個以上のHCを使う仕様だった)


さて、先にざっと必要になる防具を紹介しましたが、
ここらへんのモンスターは一筋縄じゃいきません。

下位・上位とはまったく違う肉質になる変種・奇種、
圧倒的な火力を得た剛種モンスター、
更には、ハードコア(以下、HC)と呼ばれる普段とは一味変わったモンスターたちが、
ハンターを苦しめます。

変種(下位・上位でいう通常種)・奇種(下位・上位でいう亜種)はそれまでのモンスと同じ見た目ながら、
肉質が全然違います。(例えば、ティガなんかは全身が雷弱点だったのが首以外に通用しなくなっている)

剛種モンスターは過去の仕様から改善されていますが、
攻撃力がその辺のモンスとは段違いになっています。

HCは、これまでのモンスターたちが、自分の特性を強化した姿と言えばいいでしょうか。
普段とは一味もふた味も違い、咆哮・風圧・振動は1段階ずつ強化されます。

この説明だけ聞くと、少し怖いかもしれませんが、
いざ、相対してみるとそうでもないことが実感できると思います。
そう、本当の恐怖はこのあとなのですから…

まぁ、脅しはこれくらいにして、それぞれ見ていきますかね。

まず、変種の攻略について、これはSP武器を活用してみるといいかもしれません。
大体ここまでくる間に、そこそこのギルドポイント(以下GP)が貯まっていると思います。
無い場合には、マイトレに通ったりしてポイントを貯めたり、マイトレP券というので、
ポイントをもらい、GPと交換しましょう(30Pごとにしか交換できませんが、1回の交換で3,000GP入手できます。)

んで、少しずるいんですが、これで武器の強化に必要な素材を交換しちゃいましょう!
これで多少は楽になるかと思います。

それからは、SP防具を織り交ぜたりしながらスキル構成を考え、前へ進んでいきしょう。
普通の防具は、今後のG級を見据えると使えなくなりますが、
先のことを見るよりも、目下の事案に集中していく方が楽しめると思います。

さて、防具やスキルが整ってきたところで今度は剛種です。
こいつらを相手にするにあたって重要なことは、より回避やガードの重要度が上がっていることでしょうか。

先に述べていたように攻撃力が高くなります。(一部そうでもないモンスもいる)
なので、相手の動きを見極め、攻撃すべきタイミングなのか、回避すべき攻撃なのか、
ガードでしのいだ方がチャンスなのか、先々でも使えるテクニックを学ぶランクになります。

あとはそうですね、剛種モンスを討伐すると証がもらえます。
これは防具や武器の生産に使いますので、いっぱい集めておくといいと思います。

最後はHCです。
正直、剛種までしっかりとこなしていれば何のそのといった感じになります。
このHCで重要になってくるのは、スキル構成の大事さでしょうか。

これまで適当でも良かったものが、これがないと辛いと感じるレベルになっています。
特に保護スキル系のありがたさを実感することとなるでしょう。
今一度、スキルを見直す大事な時です。

さて、こちらは討伐すると2つの恩恵があります。
一つは、HC素材と呼ばれる、低確率で入手するG級でも使う稀少素材を入手できることです。
例えば、イャンクックなんかはくちばしが更に特徴的になっており、
稀少素材もこれに準じるものになっています。

もう一つの恩恵は武器魂を必ず入手できることです。
武器魂は武器の生産・強化にも使いますし、先述した秘伝防具の強化に大量に使用します。
なので、ここで本気で取り組んでもいいですし、
あくまでもおまけ程度に考えても差し支えないかなと思います。
(ちなみに、優先クエというのがあって、一度に少し多くの魂がもらえるものが日替わりで設定されている)

とにかく大事なのは、しっかりと段階を踏むことだと私は思います。
通常クエ→変種挑戦からのスキル調整→剛種討伐での装備の新調→
HCクエでの再スキル調整→武具の調整


ここまでくれば、HR帯も終盤です。
最後に立ちはだかるのは、「覇種」と呼ばれる、
大きな大きな壁です。(あくまでもこのランク帯においてですが…)

覇種入門とも言える「剛砲不沈」オディバトラス。
かつての宿敵は命を燃やして立ち向かってくる「天震雷轟」ドラギュロス。
可愛さ余って憎さ百倍になった「狂食無尽」パリアプリア。
かつてない恐怖をまとった「至禍凶刻」アンノウン。
襲いくるは絢爛豪華な「輝輝臨臨」アルガノス・ゴルガノス。
世はまさに世紀末な「豪炎灼華」テオ・テスカトル。

弱い攻撃(ただし、これもやばい場合多し)ももちろんあるけれども、
それ以上にやはり一撃必殺が多いですね。
エフェクトも派手で見づらいので、これも乙の要因になりますね。

しかし、それだけにやりごたえも十分にあります。
むしろ、この辺で、そっちのアレに目覚めますよ。
私もその口ですww

とまぁ、そんな話は置いといて、撃退でも覇種の素材は入手できるので、
無理せず自分にあった攻略をお勧めします。

そしたらこれを使って、覇種武具の強化をしましょう。
これで大体の準備が整います。


詳細な攻略等は置いておいて、ざっくりとHR帯を見てきましたがいかがだったでしょう?
長ったらしく書いてあって読む気になれませんかね?

じゃあ、要点だけ書きます。

クエストのランクに対応したものを準備しよう。
抜け道はいろいろあるけど、地道に進もう。
ここで得た経験は無駄にはならない。


攻略の順番は
下位→上位→変種→剛種→HC→覇種
にやっていくと楽です。
段階を飛ばしていくと痛い目を見て、
すぐに挫折することもあります。

これだけ覚えて帰ってください。

ではでは、今回はこの辺で次回に続きます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

告知エリアっぽいの

2016/12/27更新
いただきもの
↑の画像をクリックすると、
練習会告知に飛びます

プロフィールっぽいの

オルト

Author:オルト
【HN】
HN:オルトリンデ


【スペック紹介】
所持珠秘伝
天槍→鈍器獣→弓鬼→奏帝→銃傑→
刀神→斬将→双龍→真弓鬼→?

不退珠作成状況
作成予定珠
ラヴィ剣珠GX2  GFLv.5
ラヴィ射珠GX2  生産済
ラヴィ猛射珠GX2 生産済
ラヴィ猛射珠GX3 生産済
ラヴィ猛射珠GX5 生産済

進化武器進捗状況
真大蛇ノ弓【絢爛】Lv.90
残りGg:1,260,000Gg(残158戦程度)
真大蛇ノ笛【絢爛】Lv.01
残りGg:2,795,000Gg(残350戦程度)

【ハード】
PS3を使用中
PS4ほしい
CS民嫌いは回れ右してください

【ホーム】
メロウ ランド7
インしてる間は基本常駐
最近はワイズに出没中

【当ブログについて】
初めての方はこの記事を参照してください
基本的にスクショや画像を使わない
方針で更新を行っていきます。
新聞記事の内容の無い感じだと
言えば伝わるかな?
画像を掲載しない理由は
こちらの記事を参照してください

【リンクとか】
基本的にリンクはフリーです
相互リンク等希望の方は適当な記事にて
その旨記載していただければいいかな
と思います。

カレンダーっぽいの

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ分別っぽいの

アクセスカウンターっぽいの

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
21位
アクセスランキングを見る>>

リンクっぽいの

ランキング表示

公式サイト


◆お世話になってる方々◆
修羅と呼ばれた方の取り出し専用倉庫
MHF-Z スキルシミュ倉庫
引退したと言ったな、あれは嘘だ
イノシシの疲労困憊日記
素敵なイラストで狩猟生活に華を添える
MHF-Gえふみんカムバック!
各種データベースに特化したメモ帳
Irisのメモ帳 ブログ
公式まとめ~ネタまで何でも網羅している
MHF-Z コッコココ!
片手剣のことならここに行こう!
MHF-Z ひっそり装備倉庫
同盟団さんのところの公式です
社会人大人大猟団 Info&FreeBAR チョット寄ってって~
新進気鋭の同盟団員さんの個人ブログ
【MHF】うしまる冒険記
ここはカムバックマイフレンド(更新停止?)
ヤドカリ狩り狩り
様々な検証が行なわれた小屋(更新停止)
MHFG-銀ちゃんの検証小屋
軽妙なトークが光る(更新停止?)
MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?
優しいタッチが私好み♪(更新停止?)
そうだ、リタしよう
今は更新停止中?
+αで一狩り行こうぜ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。