記事一覧

スポンサーサイト


【雑記】再出に関する個人的な考え(私の体験会での話)

一昨日、猛ラヴィを久々に主催してきたのですが、
その中で新ルールとして、再出の禁止と
全フェイズ主催合図の出撃というのを盛り込んでみました。

さて、今回はどうしてこんなルールを設けたのかということをつらつらと書いていきます。
ルール解説の前に、適当な小話を入れておきます。


まず、ここで重要なポイントを先に書きますが、
私の目的はあくまでも後進の育成とギスギスしないラヴィです。

この点をおよそ半年という時間の中で考えに考え抜いた結果、
今回のルールの見直しにつながりました。

後進の育成については、効率推しの中で、それだけに縛られては、
心が壊れるか、効率厨になるか、完全にやらないか、と猛ラヴィの末にあるものが、
決していいものではない可能性があるから、そうじゃない可能性を提示することで、
少しでも興味を持って、現状と違う風潮が広まっていけばいいな、
と思ったことで始めるに至りました。

ギスギスしないラヴィについては、そもそもPT間の火力格差や、
ポイントを多く稼げる環境を追い求めることからくると考え、
それを主催側で是正することでそもそも稼げるポイントが一定であるとするならば、
この考え方は生まれないのではないかと考えた結果です。


んで、この二つを考えたときに冒頭のルールを盛り込むことにしました。

まず、大討伐ってどういうもの?っていうのをかなり偏った個人的な視点で書きます。

大討伐は協力してモンスターを討伐するコンテンツではありません。
PTごとに決められたポイント奪い合うサバイバルです。
PTごとの責任であるが故に、効率が悪ければ蹴落としますし、
他のPTの効率が悪ければ自分たちのポイントが増えると喜びます。

もちろん、全員が全員こういう考えではありませんし、
この考えはあくまでも一握り。
私の空想に過ぎない部分も多々あります。


ただ、一つだけ言いたいのは、私はこの空気をこう感じていたのです。


さて、それでは、ようやくルールの解説に移ります。
それぞれ解説します。

先に結論ですが、今回のこの2つはポイントを稼がせないことをメインに設定しています

これだけでは、意味がわからないと思いますので、
詳細な解説に移ります。

まず、再出について解説。
再出とは再出撃のことで、1フェイズに2度出撃することを指します。
さて、ここで疑問がある方もいますね。

「1フェイズあたりの出撃は1回でしょ?」

これはNOです。
私の個人的な解釈でのお話ですが、ラヴィには二つの体力があります。
フェイズ進行を管理するフェイズ体力と、PTごとのクエスト状況を管理するPT体力です。
フェイズ体力は、参加している全PTが共有するもので、これを削ることで、
大討伐を進行させていくものです。
PT体力は、削る値に上限があり、フェイズ体力に影響を与えますが、
フェイズ体力値>PT体力値なので、削りきってもフェイズは進行しません。

例えば、フェイズ体力20,000の場合、PT体力は概ね4,000程度と仮定しましょう。
んで、5PT中、4PTは3分で4,000ずつ削りきってしまいましたが、1PTは2,000程度しか削れていません。
すると、4PTは帰還しますが、フェイズ体力は18,000程度しか削れていませんので、フェイズは進行しません。
では、ここでクエストを再度受注して出撃してみましょう。
フェイズが進行していないので、同じフェイズであることが確認できます。

さて、再出ができる状況がわかりましたが、これが何を意味するでしょうか?

答えは、高火力のPTは再出してポイントを稼げるのです。
再出時は、大体何もせずにBC待機するだけで50,000Pなので、
こんなにおいしいものはないでしょう。

んで、私がやろうとしているような体験会の場合、
往々にして低火力PTが生まれてしまいます。
するとどうでしょう、火力差により、どうしても再出できてしまう
状況が簡単に生まれてしまいます。

これでは、体験会に協力せず、初心者を餌にしようと
考える方も出てきてしまう可能性があります。

なので、私は再出の禁止を盛り込みました。


さて、次に、一斉出撃について解説します。

上記までの内容で再出ができてしまう状況がわかりました。
では、もし、火力が同程度だった場合を考えてみましょう。

この場合、ポイントを稼ぐ=再出したい時にはどうするのがいいと思いますか?

下線文それは、誰よりも早く帰還して、受注して、PT組んで、出撃すればいい
フェイズが進行せず、1秒でもクエストにいられればいい再出なので、
当然ロードが遅い人は嫌がられますよね。

PS4は改善されていますが、
PS3やvitaは論外レベルで遅いと言われてしまい、
心から恨み節をぶつけられてしまうこともあります。

これじゃあ、やりたいのにPTに入れてくれない、
入れたと思ったらぶつくさ言われる、とか、
もうやってられませんよね。

私自身がPS3なのもありますが、こういうところで揉めるのもいやですよね。
なので、全フェイズの一斉出撃を盛り込みました。


さてさて、ちょっと長くなりましたが、こんな感じで
新しくルールを設定させていただきました。

多少の抑止力になるのではないかな、と個人的には考えています。

時間効率が悪い上に、ポイントも稼げないのでは、
一部のハイエナは寄ってきづらい雰囲気ですよね。
仮に横紙破りされた場合、それをネタに糾弾することが可能です。


さてここまで書いといてなんですが、
文章が固いねwwww
読む気にならんわw

まぁ、ただ楽しくやりたいだけなので、
考えに賛同してくれる方がいればいいなぁ、という程度のお話でしたノシ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

告知エリアっぽいの

2016/12/27更新
いただきもの
↑の画像をクリックすると、
練習会告知に飛びます

プロフィールっぽいの

オルト

Author:オルト
【HN】
HN:オルトリンデ


【スペック紹介】
所持珠秘伝
天槍→鈍器獣→弓鬼→奏帝→銃傑→
刀神→斬将→双龍→真弓鬼→?

不退珠作成状況
作成予定珠
ラヴィ剣珠GX2  GFLv.5
ラヴィ射珠GX2  生産済
ラヴィ猛射珠GX2 生産済
ラヴィ猛射珠GX3 生産済
ラヴィ猛射珠GX5 生産済

進化武器進捗状況
真大蛇ノ弓【絢爛】Lv.90
残りGg:1,260,000Gg(残158戦程度)
真大蛇ノ笛【絢爛】Lv.01
残りGg:2,795,000Gg(残350戦程度)

【ハード】
PS3を使用中
PS4ほしい
CS民嫌いは回れ右してください

【ホーム】
メロウ ランド7
インしてる間は基本常駐
最近はワイズに出没中

【当ブログについて】
初めての方はこの記事を参照してください
基本的にスクショや画像を使わない
方針で更新を行っていきます。
新聞記事の内容の無い感じだと
言えば伝わるかな?
画像を掲載しない理由は
こちらの記事を参照してください

【リンクとか】
基本的にリンクはフリーです
相互リンク等希望の方は適当な記事にて
その旨記載していただければいいかな
と思います。

カレンダーっぽいの

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ分別っぽいの

アクセスカウンターっぽいの

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
716位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
57位
アクセスランキングを見る>>

リンクっぽいの

ランキング表示

公式サイト


◆お世話になってる方々◆
修羅と呼ばれた方の取り出し専用倉庫
MHF-Z スキルシミュ倉庫
引退したと言ったな、あれは嘘だ
イノシシの疲労困憊日記
素敵なイラストで狩猟生活に華を添える
MHF-Gえふみんカムバック!
各種データベースに特化したメモ帳
Irisのメモ帳 ブログ
公式まとめ~ネタまで何でも網羅している
MHF-Z コッコココ!
片手剣のことならここに行こう!
MHF-Z ひっそり装備倉庫
同盟団さんのところの公式です
社会人大人大猟団 Info&FreeBAR チョット寄ってって~
新進気鋭の同盟団員さんの個人ブログ
【MHF】うしまる冒険記
ここはカムバックマイフレンド(更新停止?)
ヤドカリ狩り狩り
様々な検証が行なわれた小屋(更新停止)
MHFG-銀ちゃんの検証小屋
軽妙なトークが光る(更新停止?)
MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?
優しいタッチが私好み♪(更新停止?)
そうだ、リタしよう
今は更新停止中?
+αで一狩り行こうぜ
