記事一覧

スポンサーサイト


【雑記】練習会に対する私の考え

さて、唐突でありますが、第60回目の開催を迎え、
これまで様々な方にご参加いただいております。

そこで、特に意味は無いのですが、私が何故練習会をやるのか、
ということをつらつらと書いていきたいと思います。

ということで、まず、私が練習会を開催する理由を箇条書きで記載します。

1. 出来るだけ多くの人に猛ラヴィを体験してもらいたい。

2. 出来るだけ楽しく猛ラヴィを進めていきたい

3. 出来るだけ猛ラヴィフレを作っていきたい(いただきたい)

4. ラヴィに対する悪いイメージを払拭したい


こんなところですかね。
他にも何かあったけど、細かく書いていった中に、
多分含まれているのでここでは割愛します。


それでは、それぞれ細かくお話ししていきたいと思います。


まず、1について。
私自身、猛ラヴィ後発勢です。
そもそもラヴィ自体もほとんど行ったことがないレベルの人間でした。
猛ラヴィについては、実装時期に行ったきりで、
あまりにもあんまりな素材の要求数にげんなりして、
大して労力の変わらないシウスをやってましたw

しかし、戦術などが確立され、以前よりも討伐スピードなどが、
変化してきたことに伴い、再度挑戦するようになりました。
ですが、これが良くも悪くも選民思想の蔓延にも寄与してしまいました。

そこで、私は、自分のレベルアップも兼ねつつ、
情報だけで猛ラヴィの良し悪しを判断しないように、
初心者でも気軽に触れる猛ラヴィ討伐を行なうようになりました。

触ってからこそ、初めて猛ラヴィについて批評できるのでは?
というのが私の考えです。


次に、2についてです。
「楽しく」という言葉は解釈が分かれるので、あんまり断定するような言は避けますが、
言葉にするのであれば、下記のような感じになるかと思います。

初心者・経験者が入り混じりながら、相互に協力し合って、
ある程度のルールの下、練習を積み重ねていくこと。

こんな感じになるかと思います。
しかし、これでも何か言い足りない、表現し足りない感じは否めませんね。

効率を追い求めることい楽しみを持つ人も多いかとは思いますが、
私個人としては効率はそこそこで、お互いに+になるようなことを
重視していきたいと考えています。

具体的な例を出すのであれば、初心者は経験者の動きを真似てレベルアップし、
経験者は後進への指導を行なうことで猛ラヴィフレを養成していく、
という感じでしょうか?

こういうのを求めていたりします。


続いて、3についてです。
これはもう個人的な話になるのですが、私自身引っ込み思案です。
なので、野良に行って積極的に猛ラヴィフレを作るというのは、
かぐや姫の難題並に難題です。

なので、こういう練習会で同じようなレベル、同じような思想の方を
集めさせていただき、その中でフレになっていただける方を募集しています。
かなり受身で打算的な考え方ですね。

しかし、こうした方がお互いに良好な関係でいけるのではないかな?
と思うので、言葉は悪いですが、許してください。

まぁ、こういう風にしていくのにも理由があって、
自分のモチベの維持というのも皆さん大事なことだと思います。
そこで、例えばうっかりラヴィ廃とフレになって、向こうはがんがんラヴィってて、
剛5不退進化100とか持ってるのに、自分はそこまで行けてない、というのは
人によっては精神的にダメージがあると思います。
特に、自分はなかなか時間が取れない場合なんかは特に顕著ですね。
そうなってくると、モチベは低下していくと思います。

なので、ここに参加いただいている方同士でもフレになっていただいて、
同じレベル、同じ進行速度の方々と仲良くしていっていただきたいなぁ、
そんな風に思います。


最後に、4について。
これも結構考えてたりします。
猛ラヴィは過去の経過、現在の経過もあることから、
イメージ自体、正直あまりよくないですよね?

これについては過去の方を批判するわけではありませんし、
現在も最前線で頑張っていただいてる方々を否定するわけではありません。
特に、過去から現在に至るまで、最前線で頑張った方々のおかげで、
今日の効率の良い討伐方法を発見するに至っていること、
これには感謝しておりまして、脚を向けて寝られないです。

しかし、まぁ、一部になりますが、最高効率を求めるあまりに、
他者への指導よりも新規の排斥を積極的に行なう方がいることもまた事実です。

そこで、私は最高効率に縛られない猛ラヴィを開催したいな、と考えるに至りました。
もちろんある程度の効率は必要かと思います。
しかし、完全に縛るのではなく、ゆるくルールを設けることで、
最高効率の討伐スピードにはもちろん劣りますが、
その中でも、心壊さず、和気藹々とした雰囲気作りを
していけてるのではないかなと思っております。

効率を悪とは断言しませんし、効率もまた重要です。
しかし、それを指導するのか、強要するのかというのは
かなり大きな違いだと思います。

こういった猛ラヴィもあるんだよ、ということをお示しして、
少しでも多くの方が楽しくプレイできる環境を提供していきたいですし、
これによってここから外に出た方が、同じような思想で、
楽しいラヴィを主催してくれるようになってくれればと思います。


如何でしたでしょうか?
まぁ、こういった思想でやっているのだということを、
自分でも再認識するために掲載いたしましたので、
これに共感できない人を排除するとか、
参加しないでくれという話ではないので、
皆さんはあまり深いこと考えずに、遊びに来てくれると嬉しいです♪


あ、一つ言い忘れてました。
これだけ言わせてください。

寄生、ダメ、絶対。
私のモチベと皆のやる気を削ぐので勘弁してね。
秩序を乱す者には罰があるかも?


ではでは、失礼します。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

告知エリアっぽいの

2016/12/27更新
いただきもの
↑の画像をクリックすると、
練習会告知に飛びます

プロフィールっぽいの

オルト

Author:オルト
【HN】
HN:オルトリンデ


【スペック紹介】
所持珠秘伝
天槍→鈍器獣→弓鬼→奏帝→銃傑→
刀神→斬将→双龍→真弓鬼→?

不退珠作成状況
作成予定珠
ラヴィ剣珠GX2  GFLv.5
ラヴィ射珠GX2  生産済
ラヴィ猛射珠GX2 生産済
ラヴィ猛射珠GX3 生産済
ラヴィ猛射珠GX5 生産済

進化武器進捗状況
真大蛇ノ弓【絢爛】Lv.90
残りGg:1,260,000Gg(残158戦程度)
真大蛇ノ笛【絢爛】Lv.01
残りGg:2,795,000Gg(残350戦程度)

【ハード】
PS3を使用中
PS4ほしい
CS民嫌いは回れ右してください

【ホーム】
メロウ ランド7
インしてる間は基本常駐
最近はワイズに出没中

【当ブログについて】
初めての方はこの記事を参照してください
基本的にスクショや画像を使わない
方針で更新を行っていきます。
新聞記事の内容の無い感じだと
言えば伝わるかな?
画像を掲載しない理由は
こちらの記事を参照してください

【リンクとか】
基本的にリンクはフリーです
相互リンク等希望の方は適当な記事にて
その旨記載していただければいいかな
と思います。

カレンダーっぽいの

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ分別っぽいの

アクセスカウンターっぽいの

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
374位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
40位
アクセスランキングを見る>>

リンクっぽいの

ランキング表示

公式サイト


◆お世話になってる方々◆
修羅と呼ばれた方の取り出し専用倉庫
MHF-Z スキルシミュ倉庫
引退したと言ったな、あれは嘘だ
イノシシの疲労困憊日記
素敵なイラストで狩猟生活に華を添える
MHF-Gえふみんカムバック!
各種データベースに特化したメモ帳
Irisのメモ帳 ブログ
公式まとめ~ネタまで何でも網羅している
MHF-Z コッコココ!
片手剣のことならここに行こう!
MHF-Z ひっそり装備倉庫
同盟団さんのところの公式です
社会人大人大猟団 Info&FreeBAR チョット寄ってって~
新進気鋭の同盟団員さんの個人ブログ
【MHF】うしまる冒険記
ここはカムバックマイフレンド(更新停止?)
ヤドカリ狩り狩り
様々な検証が行なわれた小屋(更新停止)
MHFG-銀ちゃんの検証小屋
軽妙なトークが光る(更新停止?)
MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?
優しいタッチが私好み♪(更新停止?)
そうだ、リタしよう
今は更新停止中?
+αで一狩り行こうぜ
