記事一覧

スポンサーサイト


5/23プレイ日記

とにかく時間が欲しい。
その一言に尽きる日々が続いていますね。

ということでね、昨日は猛ラヴィ練習会やって終わりました。


まず、昨日はLANケーブルを買ってきて、セット!
しっかりと張って、床を這わせ、邪魔にならないように、
いくつかのポイントに止め具を設置して配線。

快適だなぁw

んで、そっからイン!
昨日から練習会は中級者向けに移行してみたわけですが、
結果から言えば失敗だったのかなと思います。

一応、流れを書いてみると、
まずはいつもどおり、猛ラヴィフレに声掛けしましたが、
この時点で集まりが悪く、一般の方の集まりも悪かったです。

まぁ、嘆いても仕方ないと思い、
通常どおり支援を募集し、討伐班受付。
なんとか開催できる人数が集まったので、
練習会の説明。

んで、PT編成へ。
ここで問題発生。
脱走兵が出ましたね。
あ、言葉が悪いね…
離脱される方がいらっしゃいました。

というのも、昨日から、PT編成時に、
少しでもスウィートに乗り込むための練習会にするために
武器種の指定を解禁したのですが、これを受付ない方が
いらっしゃったようですね。

いや、確かに集める段階で明示しなかったのは悪いけども、
そもそも大討伐のルールで制限できんのだから、
こればっかりは妥協してくれ、もしくは、しっかり情報を仕入れてきてくれ。
と言いたいところです。
※大討伐ルール:参加を制限できない(理解者ココ!とか武器合わせ可能な方ココ!とか、そういうのは×)
        しかし、PT編成時のある程度の指定は可(火事場 鎚 笛 双@3 PASS:1とかは○)

あと、抜けるときはせめて一言ください。
自分に都合の悪い状況ならそれを示してくれ。
こっちはそれを知る術がないのだから。

んで、この問題のおかげで、今度はPT編成が完了せず、
支援さんが頑張って素早く終わらせてくれた
事前準備を完全に無駄にしてしまいましたね。
また、素早いPT編成をしてくれた皆様に大変ご迷惑をお掛けしました。
誠に申し訳ありませんでした。

まぁ、でも、以前の猟団の方が救援に来てくれたりして、
なんとか5PT分の人数が確保できたので、
その後は、大きな問題も無く進行することができました。

いやぁ、今回は課題が山積みでしたね。
初心者向けは比較的運営自体は難しくなかったので、なめてました。
次回の開催に向けて、少し精進したいと思います。


来週からは、入魂祭なので、今日は残り時間全て、
スウィートに篭ることに使おうかしら。

残り213戦、結構長いなぁ…
他の方のブログとか見てると鬱になってくるなぁ…

現在の私のプレイ時間は長くても平日3時間程度。
しかし、その中で、練習会なんかをやってしまっているので、
実質で自由に使える時間は30分もないかもしれません。

これが足かせになっているとか、もう練習会辞めたいとかって
ことではないのですが、時間に余裕があるのは非常にうらやましく感じます。

あとは、仲間の輪ですかね。
私の練習会を通じて知り合った方々もそれなりにいますが、
ゆっくりお話する時間がとれるわけでもありませんし、
ほとんどその場の付き合いのみにとどまってしまいますね。
また、猟団員さんも増えないので、普段インしてても、
段々と気分が滅入ってしまいます。

以前の猟団にお願いして同盟でも組んでもらおうかしらw
なんか出戻るのも出来ない状況だしw

まぁ、もう少し、気長に頑張れるようにしよう…


ではでは、この辺で締めますね。


以下は愚痴になるので、一応反転にしときますね。
結構口汚く書いてます。

昨日の練習会で無言抜けされた方、
迷惑かかるのでああいう行為はマジで勘弁してください。
抜けるにしても、一言あるだけで、印象違いますよ。

このゲームはオンラインゲームです。
画面に映るキャラクターにはそれぞれの中の人がいます。
NPCじゃありません。
失礼を働けば、それは最終的に自分にかえってきますよ。

確かに、昨日の練習会は中級者向けということで、
貼り主の募集は武器種の指定ありきでした。
そこで敷居が高いと感じて、すぐにでも抜けたくなる気持ちはわかります。

しかしですよ、そもそも猛ラヴィってエンドコンテンツなわけで、
様々な段階を経てから挑戦されるものであって、
ある程度の装備を整えるまでは手を出すべきものではないと思うのですよ。

また、オンラインゲームという特性上、
情報量は家庭用ゲーム機の比ではないくらいに膨大なわけで、
要求される時間も段違いです。
んで、膨大な時間の中で、1日にプレイできる時間は限られているわけで、
決して最高効率を求めないにしろ、多少の効率であったり、
他者に迷惑をかけないためには、情報の入手が必要不可欠ですよね。

こういう風に書いといてあれだけど、
要求をクリアしてないからダメだとは一言も言ってないですよ。
そもそも他人と一緒にプレイするのだから、
一言断るくらいのマナーを身に着けてこいって言ってんの。

私見ですが、これらの段階をしっかりと踏んできた方は
当たり前にこういうマナーを身につけてるもんですよ。
だから、こういう風に書きました。
教えてもらわなかったから、やらなくてもいい?
バカでしょ。

なんで言われないと出来ない。
言われなくてもやれ。
効率なんかいくら悪くたっていいし、
言葉でのコミュニケーションさえしっかりしてくれれば、
どんなにPSが絶望的でも、どんなに装備が悪くても、
こんなに言わないです。

今後もこういうのが増えるようなら、
練習会はもうやらないかもね。
そこまで教育することは私の範疇じゃないもの。
マナーなんてものはそもそも自分で調べて、
自分で身につけるものです。

「こういうの(私のようなの)がいるから人口減少してんだろ」
とか言われるかもしれませんが、個人的には逆だと思いますよ。
マナーの無いやつが増えたら、ただでさえ面白くない環境なのに、
更に面白くなくなってやめちゃいますよ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

結構マナー、ルールについて文句を言う人がいますが
32人までしか参加できないこと、支援が先に入らないと進まないこと、一人のせいで大討伐失敗になる可能性があることなどから
これはむしろトラブルを避けるために考えられた物であって
これに文句を言う人はおかしいと思いますし
一声かけずに抜ける人はスウィートでも多いから本当に腹が立ちますね

No title

jamさん、効率を重視したものでない、
当たり前のマナーに文句言うのはお門違いですよね。

そういうのが当たり前にできる人が多いだろうと
思ってこっちに来たのになんだか残念です。

コメントの投稿

非公開コメント

告知エリアっぽいの

2016/12/27更新
いただきもの
↑の画像をクリックすると、
練習会告知に飛びます

プロフィールっぽいの

オルト

Author:オルト
【HN】
HN:オルトリンデ


【スペック紹介】
所持珠秘伝
天槍→鈍器獣→弓鬼→奏帝→銃傑→
刀神→斬将→双龍→真弓鬼→?

不退珠作成状況
作成予定珠
ラヴィ剣珠GX2  GFLv.5
ラヴィ射珠GX2  生産済
ラヴィ猛射珠GX2 生産済
ラヴィ猛射珠GX3 生産済
ラヴィ猛射珠GX5 生産済

進化武器進捗状況
真大蛇ノ弓【絢爛】Lv.90
残りGg:1,260,000Gg(残158戦程度)
真大蛇ノ笛【絢爛】Lv.01
残りGg:2,795,000Gg(残350戦程度)

【ハード】
PS3を使用中
PS4ほしい
CS民嫌いは回れ右してください

【ホーム】
メロウ ランド7
インしてる間は基本常駐
最近はワイズに出没中

【当ブログについて】
初めての方はこの記事を参照してください
基本的にスクショや画像を使わない
方針で更新を行っていきます。
新聞記事の内容の無い感じだと
言えば伝わるかな?
画像を掲載しない理由は
こちらの記事を参照してください

【リンクとか】
基本的にリンクはフリーです
相互リンク等希望の方は適当な記事にて
その旨記載していただければいいかな
と思います。

カレンダーっぽいの

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ分別っぽいの

アクセスカウンターっぽいの

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
33位
アクセスランキングを見る>>

リンクっぽいの

ランキング表示

公式サイト


◆お世話になってる方々◆
修羅と呼ばれた方の取り出し専用倉庫
MHF-Z スキルシミュ倉庫
引退したと言ったな、あれは嘘だ
イノシシの疲労困憊日記
素敵なイラストで狩猟生活に華を添える
MHF-Gえふみんカムバック!
各種データベースに特化したメモ帳
Irisのメモ帳 ブログ
公式まとめ~ネタまで何でも網羅している
MHF-Z コッコココ!
片手剣のことならここに行こう!
MHF-Z ひっそり装備倉庫
同盟団さんのところの公式です
社会人大人大猟団 Info&FreeBAR チョット寄ってって~
新進気鋭の同盟団員さんの個人ブログ
【MHF】うしまる冒険記
ここはカムバックマイフレンド(更新停止?)
ヤドカリ狩り狩り
様々な検証が行なわれた小屋(更新停止)
MHFG-銀ちゃんの検証小屋
軽妙なトークが光る(更新停止?)
MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?
優しいタッチが私好み♪(更新停止?)
そうだ、リタしよう
今は更新停止中?
+αで一狩り行こうぜ
