記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【猛ラヴィQ&A】にわかラヴィかぶれがお答えする質問コーナー

以前からお話ししていたQ&Aコーナー記事をようやく作成できました。
お待たせしてしまい申し訳ありません(^^;)

え、待ってない?そ、そんなぁ~(';ω;`)

というどうでもいい小芝居を挟みつつ、本題。

いただいた質問ににわかが持ってる知識を駆使してお答えする記事です。
ちなみに、あくまでも私はにわかなので、最適解ではない可能性が高いのでご注意ください。

質問はここの記事のコメント欄にお願いします。
なお、コメントのタイトルに該当する下記のカテゴリを入力いただけると助かります。
以下、質問カテゴリ
1. 参加・主催について
2. 開催までについて
3. 1フェーズ目について
4. 2フェース目について
5. 3フェーズ目について
6. 4フェーズ目について
7. 5フェーズ目について
8. 剥ぎ取り・褒賞について
9. 装備について
10. その他


以下は、質問への回答部分になります。

1. 参加・主催について


2. 開催までについて


3. 1フェーズ目について
Q.なぜ支援が先に出発?
Q.なぜ尻尾を先に壊す?
Q.なぜ支援が尻尾を壊すまで討伐隊が出発しちゃいけない?


A.団長のとこにあった疑問に勝手に答えます。
まず、慣れてきた大討伐PTでは、基本的に支援はポイントが稼げません。
最低限欲しい80万Pに到達できないことも多々あります。
すると、必然的に支援=美味しくない=やりたくないになります。
なので、少しでも稼ぐために支援が先行するという考えの基に産み出されたと記憶しています。

また、尻尾の破壊に関しては、これはわかりませんが、一番壊しやすいんじゃないでしょうか?

討伐隊の出撃に関しては、上記の問題を解決するためと、
もう一つはPTの編成の問題ではないでしょうか?
大討伐は大人数が集まり、その中でPTを編成します。
効率を求めるために一度PTを編成し、その中で武器あわせを行ないます。
すると、必然的にPT編成で時間を食います。
そんななかで、先に編成を済ませたPTから出撃すると、討伐隊でもポイントを稼げるとこと、
まったく稼げないところが出てきます。
なので、本来(スウィートで)は、PT編成の合間の時間に支援が稼ぐ時間を創出するとか、
PT編成を先に終わらせてしまったもの勝ちのような不公平感の低減のために
行なっていると思います。

Q.次ログで出発してくださいって言われるけどログって何ですか?w

A.基本的なチャットのお話ですが、要は次の発言ってことです。
大体の流れとして↓のような感じ。
A「次ログで出撃してください」←ここは待機
A「出撃」←出発してください


4. 2フェース目について


5. 3フェーズ目について


6. 4フェーズ目について


7. 5フェーズ目について
Q.フェーズ5にて、無数の火炎弾が降ってくる場面が多々ありますが…
代償絶望構成の場合もどり玉以外に確実な回避方法はありますか?
PS:代償のせいで小樽が使えなくて困ってます(笑)
もどり玉を使うと上手い人の動きを見れないので
わからない人も多いと思います・x・。


A.以前に書いたことに間違いがあったため、全削除のうえ、
以前よりも精度の高い情報をお知らせします。
まず、火炎弾ですが、着弾時にも当たり判定があります。
代償の場合、絶防さえあれば着弾での死は免れます。
しかし、この状態では乙の危険があるため、
着弾を許すかどうかは、状態によって判別してください。
火事場状態で体力MAXで技巧の状態であれば、着弾で絶防割りつつも、
火炎弾が重ならない位置にダッシュすることによって食らいつつも脱出可能

不退の場合、どうあっても死にかけるor死ぬので小タル推奨。
着火タイミングはヒレ付近に2連で着弾するのを確認後でおk。

8. 剥ぎ取り・褒賞について


9. 装備について


10. その他
Q.部位破壊出来る部位はどこ?あと部位破壊支援て?

A.戦闘班が部位破壊できるとこは、頭・殻・尾になるかと思います。
それぞれ毎フェイズ破壊可能です。
破壊できたかの確認は頭なら首付近のヒレ、殻なら胴付近のヒレ、
尾なら尾先のヒレを見ましょう。
ボロボロになっていれば破壊が完了しています。
部位破壊支援について、↑の部位破壊とは違い、別に全体耐久値があり、
それを削りきることによって可能になるものです。

Q.尻尾と殻を狙ってとか言われるけど毎回壊せるの?

A.毎回壊せます。難しいことはありません。
斬・打は尻尾、弾は殻を狙いましょう。
大ダウン時はダメージ蓄積によるものの場合、
破壊はできませんが、スタン時には破壊できるので、
それぞれ適宜狙いを変えたり、積極的に狙ったりしていきましょう。

Q.再出撃って?なにそれ?どういうことよw

A.再出撃とは、同じフェーズ内でもう1度出撃することです。
ラヴィではいくつかのPTで討伐に向かいますが、そのとき、フェーズの体力とPTの体力が設定されていたと思います。
なので、例えばフェーズ体力を20万と仮定したとき、5PT出撃した場合、1PTあたりの体力は4万になります。
んで、このフェーズ中に、あるPTがこの条件をクリアしたが、あるPTはうまく削りきれなかったという場面があったとします。
そうすると、このフェーズ体力を削りきれていないという判定になり、
次フェーズに進行せず、もう1度同フェーズを繰り返し、残りのフェーズ体力を削るようになります。
このような現象が再出撃というものになります。
ちなみに、この再出撃、だいたいの場合、出撃→即帰還になることもザラです。
楽して貢献ポイント5万くらいもらえるので、帰還後は即出発できるようにしましょう。

Q.モドリ玉や小タルで回避とかってなんか邪道に思えますが…www

A.水弾も厳しいとこはありますが、みかんゼリーは火事場が多かったり、
油断していると即死につながるので、邪道ではありません。
運営からしたら、「絶対ハンター殺す攻撃」として実装していると思うので、
こうするしかないのです。(いや、回避可能ならむしろ動画上げてくれw)

Q.そもそもなぜここまで細かいやり方が決められてしまっているのか?

A.そもそもの要求数がおかしいからです。
防具1つ、武器1つにかける時間としては途方もないレベルです。
そこで、1戦1戦の戦闘方法にゆらぎがあるとストレスホッハです。
また、効率を突き詰めていかないと1戦2時間余裕でした^^では、あまりにもあんまりです。
もし、効率を求めないのであれば、武器に関しては、2時間*500戦とかになっても
何の不思議もないものです(1000時間で1日3戦すると、6時間の作業を1年間継続することになる)

Q.なぜもっと自由にのびのび遊べるシステムにしなかったのか?

A.運営に言って下さいwwwwwwwww

Q.暗黙装備指定あるけど、秘伝あっても太刀は駄目なんですか(;ω;)?

A.DPSの関係でたぶん、上方修正後も双>太刀の壁が崩れてないからダメだと思います。
DPSとは、要は1秒あたりのダメージ効率のことです。
一撃の威力よりも平均値を重視した言葉と受け取ってください。

Q.何で暗黙装備指定なんて出来たんでしょう??

A.ラヴィには蓄積耐性というものがあります。
蓄積耐性とは端的に言えば、ゼルレのようなものです。
ゼルレなんかだと、斬で攻撃し続けると、斬に耐性を持った肉質になりますよね。
あれと同じです。んで、そこに↑のお話が絡みます。

まず、蓄積耐性の関係で、斬打弾を均等に配置する必要性が出てきます。
斬:片手・双・大・太・槍・銃槍
打:鎚・笛・棍
弾:軽銃・重銃・弓
この中で、先ほどのDPSが優秀なものを選びます。
すると、斬:双、打:鎚、弾:軽銃となります。(詳しいことはググってね)
これでどのフェーズにおいても効率的に平均的なダメージを稼ぐことができるようになります。
んで、他の武器種に関しては、もうおまけ要素ですので、火力よりも補助武器にした方が、
PT全体の効率が上がるので、補助専門武器種の笛が選ばれます。

なので、結論として、スウィートでこれらの装備以外を選択する場合、
強化完了進化武器+不退くらいのぶっ飛んだ火力にした方が無難です。
でなければ、PTから白い目で見られたり、無言のBL行きは免れないかと思います。
ご注意ください。

Q.大剣はギリ、双≧大剣ぐらいだと聞いたんですがどうなんですか?
やっぱりトモさんぐらいのPSがないと厳しいんでしょうか?

A.ギリで双≧大剣という感じなら、双=大剣もしくは双<大剣にならない限りは
多分双のほうが推奨されると思います。
というか、一度、双選ばれてしまっている流れがあるので、この意識の変革は
結構難しいものがあるのではないかと個人的には思います。
まぁ、でも、地雷じゃない人はその辺の知識もあるでしょうから、
あまり気にせずやってもいいかもしれませんし、
大剣を担ぐほうがPS高いのであれば大剣でいいかもしれませんねw
関連記事
スポンサーサイト

コメント

せんせー!ヽ(゚Д゚)ノ
最初にみんな揃って出撃する時、次ログで出発してくださいって言われるけどログって何ですか?w
どこを見て次ログになったと判断するんでしょーか( ゚Д゚)?

暗黙装備指定あるけど、秘伝あっても太刀は駄目なんですか(;ω;)?
何で暗黙装備指定なんて出来たんでしょう??

No title

副団長、質問ありがとうございます。
早速回答したいと思います。
ただ、副団長には少し難しいかもしれないので覚悟してね。

No title

せんせー! 
大剣はギリ、双≧大剣ぐらいだと聞いたんですがどうなんですか?

やっぱりトモさんぐらいのPSがないと厳しいんでしょうか?

No title

せんせー!
結局、純粋にゲームを楽しもうとかではなく全て効率なんですね…
要求数がおかしいから最高率を求め過ぎて、結果ギスギスオンラインw
そこまで要求数がおかしいならプレイヤー全員が苦情を出しまくってラヴィをボイコット!
そうすればそのうち運営が緩和するとか思ってるイノシシはラヴィに向いていないようです…w

なのであくまでもラヴィとのバトルを楽しむ目的で練習会には参加したいですね♪
貢献ポイントも剥ぎ取り素材も(゚ε゚)キニシナイ!!
そんな自由なスタイルで遊ばせてもらいますね~(´∀`)

No title

jamさん、ご質問ありがとうございます。
後ほど回答させていただきますね。

団長、良くも悪くも、スピーディな攻略方法を
産み出してくれたことは感謝したいですねw

自由に楽しむ、ゲーム本来の楽しみ方が出来るように
練習会の雰囲気作り頑張りますね!

No title

質問ではないですが、がんばられているな~と感心したのでコメント残させていただきます。
私ものちのち練習会、勉強会?に参加させていただきたいと思っておりますのでその時はよろしくお願いいたします<(_ _)>

No title

はなさん、応援コメントありがとうございます!
たくさんのラヴィ初心者の方の足がかりになっていければと思っているので、
機会があれば参加していただけることお待ちしています(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

告知エリアっぽいの

2016/12/27更新
いただきもの
↑の画像をクリックすると、
練習会告知に飛びます

プロフィールっぽいの

オルト

Author:オルト
【HN】
HN:オルトリンデ


【スペック紹介】
所持珠秘伝
天槍→鈍器獣→弓鬼→奏帝→銃傑→
刀神→斬将→双龍→真弓鬼→?

不退珠作成状況
作成予定珠
ラヴィ剣珠GX2  GFLv.5
ラヴィ射珠GX2  生産済
ラヴィ猛射珠GX2 生産済
ラヴィ猛射珠GX3 生産済
ラヴィ猛射珠GX5 生産済

進化武器進捗状況
真大蛇ノ弓【絢爛】Lv.90
残りGg:1,260,000Gg(残158戦程度)
真大蛇ノ笛【絢爛】Lv.01
残りGg:2,795,000Gg(残350戦程度)

【ハード】
PS3を使用中
PS4ほしい
CS民嫌いは回れ右してください

【ホーム】
メロウ ランド7
インしてる間は基本常駐
最近はワイズに出没中

【当ブログについて】
初めての方はこの記事を参照してください
基本的にスクショや画像を使わない
方針で更新を行っていきます。
新聞記事の内容の無い感じだと
言えば伝わるかな?
画像を掲載しない理由は
こちらの記事を参照してください

【リンクとか】
基本的にリンクはフリーです
相互リンク等希望の方は適当な記事にて
その旨記載していただければいいかな
と思います。

カレンダーっぽいの

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ分別っぽいの

アクセスカウンターっぽいの

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
77位
アクセスランキングを見る>>

リンクっぽいの

ランキング表示

公式サイト


◆お世話になってる方々◆
修羅と呼ばれた方の取り出し専用倉庫
MHF-Z スキルシミュ倉庫
引退したと言ったな、あれは嘘だ
イノシシの疲労困憊日記
素敵なイラストで狩猟生活に華を添える
MHF-Gえふみんカムバック!
各種データベースに特化したメモ帳
Irisのメモ帳 ブログ
公式まとめ~ネタまで何でも網羅している
MHF-Z コッコココ!
片手剣のことならここに行こう!
MHF-Z ひっそり装備倉庫
同盟団さんのところの公式です
社会人大人大猟団 Info&FreeBAR チョット寄ってって~
新進気鋭の同盟団員さんの個人ブログ
【MHF】うしまる冒険記
ここはカムバックマイフレンド(更新停止?)
ヤドカリ狩り狩り
様々な検証が行なわれた小屋(更新停止)
MHFG-銀ちゃんの検証小屋
軽妙なトークが光る(更新停止?)
MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?
優しいタッチが私好み♪(更新停止?)
そうだ、リタしよう
今は更新停止中?
+αで一狩り行こうぜ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。