記事一覧

スポンサーサイト


2/4プレイ日記

昨日は延々とドスランポッポの袋を求めて連戦する作業から始まりました。
初戦はさらっと出てくれたのに、その後は何戦しても出なかった…

ということでね、昨日は始種武器作成に終始した1日になりました。


まず、昨日はインしてから、コーレ武器作成のために、
ドスランポスを連戦。

穿龍棍の作成にGHCが2個必要だったのですが、
そのときは、在庫が0個。

初戦は1発目で1個目ゲット!
これはいい調子だ♪

と思ったのもつかの間、そこからは軽く20連戦程度やっても全くでなくなりました…

これはひどい…

途中で覇テオ挟んだりしましたが、全く出ず、
結果30~40連戦して結果は1個となりました。

悩みに悩んだ末、プレ狩コの導入を決意しました。
(ちょっと躓くとこれやっちゃう…)

導入後は2回で入手できました(この差が酷いよね)

ちょっとここで話が逸れるけども、新規が定着しない理由ってこの辺にあると個人的には思ってます。
定着しないのはずばりHC素材のせいでは?ということですね。

というのも、一部クエストを除き、HC素材はHCクエスト時に剥ぎ取りでのみ出現し、
確率は一律2%で、剥ぎ取り時に判定が入り、当選した場合、通常素材がHC素材に変化する
というような仕様だった気がします。
なので、プレコの「剥ぎ取り確率が最高値のものが出た場合再抽選を行なう」という
機能にはあたらないことがわかりますね。(判定基準が別のため)

じゃあ、どうすれば効率よく入手することができるの?
って話ですが、それはもう狩コしかありません。
狩コの機能に「HC素材の入手確率2倍(2%→4%)」というのがありますので、
これに頼るほかありません。

体感的な問題かもしれませんが、これを入れるだけで世界が変わりますね。
剥ぎ取り時の入手率もさることながら、レスタ(レジェ豚)・パートナーの報酬でも入手可能なので、
下手すると1戦で4個以上入手することもあります。

しかし、この狩コ、72時間で3000円です。
高いか安いかは個人差があると思うのであれですが、
これを導入しないと入手するまでに何時間、何日かかるかわからないというのは
新規で始めた方にとっては非常に苦痛になるのではないかと考えますね。

現在、どうでもいいPの交代劇や、新規向けにリファインとか色々ありますが、
この辺を改善していかないことには新規の定着はありえないものと思います。

改善案としては、現行のシステムの採用如何を問わず、
2%→4%への確率の上昇が必要なのではないかなと思います。


さて、話を戻しますかね。
その後は、休憩挟んだのちに始種トアを連戦してきました。
こちらは団員さんをお誘いして体力飯でまったりやってきました。

最初はコン*2、片手*1、太刀*1のPTでやってましたね。
スタン・麻痺に尻尾切断と安定した形ですが、翼が一向に壊れませんねw
このPTではついぞ翼の破壊は出来ませんでした。

その後は、修羅の人が参戦したりしながらだったので、
コン*3、片手*1とかのPTになり、今度は若干ですが、
翼を壊せたりもできましたね。

んで、プレ狩コのおかげで玉がぼろぼろ出ましたね。
昨日の最終的な釣果は13個でした。
プレ狩コ様々ですね。
(ホントは入れたくなかったけど、15個くらい必要なので、今回は緊急措置ですね)

玉が確保できたので、始種武器の強化へ。
今回はコーレマシュットとコーレクラトモーフを強化してきました。

ホントはランスとハンマーを強化したかったけども、こちらはどちらも
ハルドの始種武器(弱点特効)である福如雲と天満月があるので、
今回は見送りにしました。

これはどちらも強いね。
まだ運用先のシミュが終わってないので、
日の目を見るのはいつになるかわかりませんが、
そう遠くないうちに活躍できそうな雰囲気があり、
使うのが非常に楽しみです。


しかし、なんというか始種、属性の偏りひどくね?
今んとこ大半が水・氷で占めているような印象しかないわ。
この間、初めて雷ってことでブリエ出たけども、
それ以外では火は未登場じゃないかな?

もうちょいバランスよく配信してくれないと、面白くないです。
それに烈の件(運営が飽きたらモンスの追加無しですっていうこと)もあるので、
飽きないうちに追加してくれると嬉しいなぁ…

個人的にはゼル武器の始種化なんかを期待したいですね。

つか、今回の始種でテオ武器の始種化来るかと思ったんですけど、
そんなことは無かったですね。
(せっかくのテオ系モンスなのにもったいない…)

残っている始種化できそうな種族は
鳥竜種(飛竜骨格)・魚竜種・飛竜種(ティガ骨格)・獣竜種・海竜種・甲殻種・牙獣種
と意外といるので、運営には是非とも頑張って偏りの解消を行なっていただきたいですね。


ではでは、この辺で締めますね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

(運営 ゚Д゚){HCはNPでも交換出来ますよw)
(運営 ゚Д゚){だからマゾくないよw)

俺としてはHCよりコモン素材の使用量を少なくして欲しいわw
もぅジェビア逝きたくないw

No title

副団長、それは入手手段のうちだけど、それはないわw

コモン素材の使用量はもう少し減らしてもいいかもね。
今の半分とかがいいね。
この超連戦のせいで新規が定着しないのかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

告知エリアっぽいの

2016/12/27更新
いただきもの
↑の画像をクリックすると、
練習会告知に飛びます

プロフィールっぽいの

オルト

Author:オルト
【HN】
HN:オルトリンデ


【スペック紹介】
所持珠秘伝
天槍→鈍器獣→弓鬼→奏帝→銃傑→
刀神→斬将→双龍→真弓鬼→?

不退珠作成状況
作成予定珠
ラヴィ剣珠GX2  GFLv.5
ラヴィ射珠GX2  生産済
ラヴィ猛射珠GX2 生産済
ラヴィ猛射珠GX3 生産済
ラヴィ猛射珠GX5 生産済

進化武器進捗状況
真大蛇ノ弓【絢爛】Lv.90
残りGg:1,260,000Gg(残158戦程度)
真大蛇ノ笛【絢爛】Lv.01
残りGg:2,795,000Gg(残350戦程度)

【ハード】
PS3を使用中
PS4ほしい
CS民嫌いは回れ右してください

【ホーム】
メロウ ランド7
インしてる間は基本常駐
最近はワイズに出没中

【当ブログについて】
初めての方はこの記事を参照してください
基本的にスクショや画像を使わない
方針で更新を行っていきます。
新聞記事の内容の無い感じだと
言えば伝わるかな?
画像を掲載しない理由は
こちらの記事を参照してください

【リンクとか】
基本的にリンクはフリーです
相互リンク等希望の方は適当な記事にて
その旨記載していただければいいかな
と思います。

カレンダーっぽいの

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ分別っぽいの

アクセスカウンターっぽいの

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
43位
アクセスランキングを見る>>

リンクっぽいの

ランキング表示

公式サイト


◆お世話になってる方々◆
修羅と呼ばれた方の取り出し専用倉庫
MHF-Z スキルシミュ倉庫
引退したと言ったな、あれは嘘だ
イノシシの疲労困憊日記
素敵なイラストで狩猟生活に華を添える
MHF-Gえふみんカムバック!
各種データベースに特化したメモ帳
Irisのメモ帳 ブログ
公式まとめ~ネタまで何でも網羅している
MHF-Z コッコココ!
片手剣のことならここに行こう!
MHF-Z ひっそり装備倉庫
同盟団さんのところの公式です
社会人大人大猟団 Info&FreeBAR チョット寄ってって~
新進気鋭の同盟団員さんの個人ブログ
【MHF】うしまる冒険記
ここはカムバックマイフレンド(更新停止?)
ヤドカリ狩り狩り
様々な検証が行なわれた小屋(更新停止)
MHFG-銀ちゃんの検証小屋
軽妙なトークが光る(更新停止?)
MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?
優しいタッチが私好み♪(更新停止?)
そうだ、リタしよう
今は更新停止中?
+αで一狩り行こうぜ
