記事一覧

スポンサーサイト


12/28~1/4プレイ日記

皆さんは年末年始いかがでしたか?
私はほとんどプレイできてないので、やりたかったことの半分もプレイできませんでしたね、
まぁ、でも、ランセイベやウィル珠のための極征は終えることができたので、
今回はこの辺で良しとしたほうが精神衛生的に良さそうですね。

ということでね、改めて新年明けましておめでとうございます。
この言葉は何度言っても聞いてもいい言葉ですね♪


んでは、早速、年末年始の様子を見ていきましょう。
と言っても、ほんとに丸々1週間分なので、掻い摘んでの記載になりますね。
時系列順にはなりませんので、その辺はご容赦ください。


まず、この年末にやったことですけども、
・ランセの強化
・巧撃装備のシミュ
・始種武器や防具の強化
・剛5閃3装備用装飾品の作成
・ウィル珠作成のための極征
という感じになっています。

が、それぞれの進捗率に関してはプレイ時間や自分の時間が
なかなか確保できなかったこともあり、ある程度残念なところもありますね。


では、それぞれ詳細を見ていきますね。
まず、ランセの強化について。

年末年始のクソ忙しい中に入る前に生産素材を入手できたので、
なんとか剣士・ガンナー10部位生産できたわけなんですが、
それの強化が問題でしたね。

というのも、ランセの強化素材は最近流行のリアルオとかレウアスとかと全く一緒の
G級汎用素材を大量に使うあれです(運営としてはコピペで済んで楽々ね)
私自身、そんなにG級上がってから、長いことプレイをしているわけではありませんし、
いつも素材は必要数分だけぴったり集めるタイプなので、在庫がすっからかんでしたw

以前に、G級昇格後の装備を整える作業や珠秘伝作成時に色んなモンスターを
乱獲していたりして一時期は在庫がありましたが、リアルオ珠・レウアス珠等々
同様の素材を大量に使うものをそれなりの数を作っていたこともあり、現状のような感じなりました。

ちょっと話が脱線しましたねw
まぁ、そんな感じで在庫が無かったので、これの確保にいきました。
が、モンスターを狩って集めるのは、ちょっと非効率なので、交換をすることにしました。

結果だけ報告すると、強化終わりませんでしたw
ポイントが枯渇気味なのがデフォの私ですので、当然の帰結ですねw
ガイド娘のお助けセットだったかな?まぁ、そんなのを買ってマイトレ券ゲットしましたが、
全く足りませんでしたね…(交換品目のレート下げてw)

早めに強化を完了させたいけども、まだまだ先になりそうですね。
一応、早めに終わらせる案として、方法はいくつか考えてはいるけども、
若干現実的ではないかもしれないし、面倒だなぁ…


続いて、巧撃装備のシミュ。
G級ベリオはクソモンスと言い切ってから一切狩りに行ってないのですが、
そろそろ巧撃装備が欲しくなってきたので、いろいろシミュってみました。

しかし、珠秘伝と組み合わせて考えると、今持っている3種、それぞれ相性は良さげなのですが、
組み入れる枠がないことに気づきました。(そこはスキルの取捨選択しろよw)

なので、何か非秘伝でやろうかなというところまでは考えられましたが、
なかなかいいのが出来ていないのが現状です。
ですが、ある程度完成形は見えてるので、作るとしたら多分双剣用の装備になりそうですね。

なかなか没頭する時間が取れないので、このような不甲斐ない結果で残念ですね…


次に、始種武器・防具の強化のお話。
まずは武器について、ランセ使用装備の武器の強化が完了しました。

今回使用予定の武器はハルドのランスとハンマーだったのですが、
それぞれの生産&烈までの強化は終わっていたので、玉集めだけの作業でしたね。

しかし、これがまた大変でしたね。
団員さんにお手伝いいただいての作業でしたが、排出率はお察しなレベルでした。

んで、これではあまりに時間が掛かりすぎると判断したため、
最終的にはプレコ入れることとなりました。
5個だけのためにプレコ、果たしてこれは費用対効果的に見て、
良かったのかは悪かったのかはわかりませんが、精神衛生的には良かったですね。

いろいろありましたが、無事に目標数が集まったので強化を終えることができました。

次に防具。
依然烈止まりだった雅孔脚、とうとう強化するときがきましたね。

絶対防御8+剣神5+一閃4とぶっ壊れ気味な性能に加え、
ランサーには嬉しいガード性能6というw
(あとは地味に達人7も嬉しいので捨てるところが無い夢の防具w)

なぜ強化していなかったかというと、実はこれの強化前の烈防具を使った
装備を組んでいたこともあり、上位互換版を組めていなかったので、
二の足を踏んでいましたw

しかし、今回ランセの登場で光り輝くときがきたので、強化することになりました!

んで、いつものとおり稀少素材が足りないので、ヤマクライへ採血へ。
しかし、このヤマクライ無血生物らしく、なかなか出してくれませんw
なんとか1個出て、在庫の2個と合わせれば完成!

と思いきや、ここでミスwwwwwww
在庫、1個しかなかったんごwwwwwww





orz

結局、これはプレコ入れてから、再度採血に向かい無事に確保することができました。

とりあえず、これで、ランセ使用の珍しくパンモロじゃない装備の
始種武器&防具をそろえることが出来ました!


長くなってきたけどもまだ続くよw
次は、装飾品の作成!
こちらもランセ関連ですね。

ランスとハンマーの2種を作成予定なんですけども、
このうち、ハンマーは勝ちクエ待ちなので、ランスの方を進めてきました。

んで、今回使用予定の装飾品は
・天槍珠GX・玄武*3
・天槍珠GX・白虎*2
・リアルオ剣4*2
・アビ剣2*2
・ロウセス剣5*2
・ロウセス射5*2
・雅淵射1*4
・グレン剣2*1
でしたかね。

この中で、持っていなかったのは、アビ剣2*2、ロウセス剣5*1、雅淵射1*4でしたね。
しかし、アビ剣に関しては素材がほぼ揃っていたので、特に狩る事も無く、
タワラサボテンだかの採取だけで済みましたし、ロウセスに関しても、
紋章はあったので、ポイント交換で済ませることが出来ました。

しかし、ここで雅淵射珠だけが問題になりましたね。
素材もないし、交換もできない、という状況でしたね。

仕方ないので、プレ狩コ入っていたこともあったので、
ひたすらに火事場弓でパシュパシュ射ってきました。

さすがに4個はきつかったけども、GXまで強化済みだった防具を精錬する覚悟が決まったので、
実質3個くらいの強化で済んだので、比較的楽でしたね。

これで、なんとか装飾品をそろえることができました。
概ねの進捗率としては8割強といったところでしょうか。
ここまでくれば、皆さんにランセ使用の剛5閃3装備をお披露目するときも近いかもしれませんね。


最後に、ウィル珠作成のために極征!

使わなくなったニンファ珠とかそもそも使ってないロウシリーズを作成してしまったため、
ローテイベ素材が枯渇してしまい、更に生来のめんどくさがりのおかげで、
その後のローテも大体スルーしてきたおかげで、今回頑張らざるを得なくなりましたね。

んで、今回は恒例の年末2週間3種開放のおかげで、
なんとか2種200まで終わらせることが出来ましたね。

まず最初に終わらせたのはバルカン。
極征モンスの中でこいつが一番好きw
狩コ火事場でサクサク進むのがいいね。

その次はボレアス。
こっちは団員さんにお手伝いいただきながらやりましたね。
バルカンと違って、似たようなモンスなのに、こっちはなんか眠くなるw
お手伝いいただいてる途中でうつらうつらしてしまい、途中で動かなくなったりしながら、
なんとか200まで到達することができました。
(途中で寝かけてしまいまして、ほんとにごめんなさい…)

シャン?
知らない子ですね…
(ムービー挟むから、絶対にやりたくないし、そもそも第2形態めんどくさいんご)

とりあえず、これで、2部位分の龍晶石が手に入りましたね。
パロとか狩人祭のものは常にクリアするので、大量にあるのですが、
極征と天廊はだれるからいつも枯渇気味w

んで、以前まで頑張っていたおかげで、ウィル珠1個の作成に成功しました。
残り2個、あとは次回の極征を頑張って、天廊を2回だけ頑張れば作れますね。
これが完成して勝ちクエがくれば、ランセ使用の鈍器重装備が完成しそうです。
終わりが見えてきた♪


大分長くなりましたが、こんな感じで年末年始を過ごしました。
これだけやってても、一日のプレイ時間は3時間もなかったですねw
プレ狩コ様々ですわw

ではでは、この辺で締めますね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

マイトレ30P券、12月にCAPチャージしてると2枚もらえるというイベントがありましたけど、もうもらいました?
まだでしたら、そっちも使ってGPに余裕ができますねw

No title

めりーさん、もらえるのすっかり忘れてましたw
おかげでランセが完成しました♪

コメントの投稿

非公開コメント

告知エリアっぽいの

2016/12/27更新
いただきもの
↑の画像をクリックすると、
練習会告知に飛びます

プロフィールっぽいの

オルト

Author:オルト
【HN】
HN:オルトリンデ


【スペック紹介】
所持珠秘伝
天槍→鈍器獣→弓鬼→奏帝→銃傑→
刀神→斬将→双龍→真弓鬼→?

不退珠作成状況
作成予定珠
ラヴィ剣珠GX2  GFLv.5
ラヴィ射珠GX2  生産済
ラヴィ猛射珠GX2 生産済
ラヴィ猛射珠GX3 生産済
ラヴィ猛射珠GX5 生産済

進化武器進捗状況
真大蛇ノ弓【絢爛】Lv.90
残りGg:1,260,000Gg(残158戦程度)
真大蛇ノ笛【絢爛】Lv.01
残りGg:2,795,000Gg(残350戦程度)

【ハード】
PS3を使用中
PS4ほしい
CS民嫌いは回れ右してください

【ホーム】
メロウ ランド7
インしてる間は基本常駐
最近はワイズに出没中

【当ブログについて】
初めての方はこの記事を参照してください
基本的にスクショや画像を使わない
方針で更新を行っていきます。
新聞記事の内容の無い感じだと
言えば伝わるかな?
画像を掲載しない理由は
こちらの記事を参照してください

【リンクとか】
基本的にリンクはフリーです
相互リンク等希望の方は適当な記事にて
その旨記載していただければいいかな
と思います。

カレンダーっぽいの

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ分別っぽいの

アクセスカウンターっぽいの

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
72位
アクセスランキングを見る>>

リンクっぽいの

ランキング表示

公式サイト


◆お世話になってる方々◆
修羅と呼ばれた方の取り出し専用倉庫
MHF-Z スキルシミュ倉庫
引退したと言ったな、あれは嘘だ
イノシシの疲労困憊日記
素敵なイラストで狩猟生活に華を添える
MHF-Gえふみんカムバック!
各種データベースに特化したメモ帳
Irisのメモ帳 ブログ
公式まとめ~ネタまで何でも網羅している
MHF-Z コッコココ!
片手剣のことならここに行こう!
MHF-Z ひっそり装備倉庫
同盟団さんのところの公式です
社会人大人大猟団 Info&FreeBAR チョット寄ってって~
新進気鋭の同盟団員さんの個人ブログ
【MHF】うしまる冒険記
ここはカムバックマイフレンド(更新停止?)
ヤドカリ狩り狩り
様々な検証が行なわれた小屋(更新停止)
MHFG-銀ちゃんの検証小屋
軽妙なトークが光る(更新停止?)
MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?
優しいタッチが私好み♪(更新停止?)
そうだ、リタしよう
今は更新停止中?
+αで一狩り行こうぜ
