記事一覧

スポンサーサイト


12/16プレイ日記

昨日はどうやら定時でメンテが上がったようですね。
まぁ、私がインしたのは10時近くだったので、ホントかどうかはわかりませんがw

ということでね、昨日からベリオが実装されましたね。
さっそく不具合が報告されているようですけどもw


昨日はインして、まずはベリオに行ってきました。
そのころには団員さん同士で、G級に挑戦していたようで、
即死オンラインを楽しんで(?)いたようでした。

なので、他に団員さんがいなかったので、
おとなしくHR帯ベリオをパートナーぼっちでやってきました。

ちょこまか動くタイプのモンスなので、多分弱点は火かななんてあたりをつけて、
ちょうど天廊片手に火属性特化を持っていたこともあり、トリプル属性+変撃で挑んできました。

あんまり苦戦はしなかったですね。
苦戦したといえば、一部の部位破壊の判定がシビアだったというところでしょうか。
ベリオの部位破壊は牙・棘・尻尾があるわけなのですが、
頭部と尻尾は特に問題ないのですが、棘がかなり範囲が小さいですね。

棘の破壊については、ベリオの腕の部分にあるわけなのですが、
腕を漫然と攻撃していても破壊できません。
爪ではなく、翼の黒くなっている部分(グレンゼブルの翼の結晶部分といえばわかるかな?)を
集中的に攻撃することで破壊が可能です。
ただ、動きが速い、普段の棘の位置が高いということもあり、なかなか難しいものがあると思います。
麻痺、スタンがそれぞれ長いらしいので、積極的に狙える武器種を選ぶといいかと思いますね。
(ちなみに、私の火属性特化片手、麻痺もついてますw)

あ、そういえば不具合なんですけども、私は体験してないのでいまいちわからないのですが、
どうやら、フィールド外へ落ちていった際に復帰してこないというのが発生しているようです。
全員がエリアから退避する事で解消は可能なようですが、
これで運営が如何にデバックの作業を行っていないかが浮き彫りになりましたね(あ、これは以前からかw)

まぁ、ただHR帯の感想としては、全体的な調整はよかったと思いますよ。
動きは速いけども、隙をことごとく潰しに掛かってくるわけでもなく、
あくまでもターン制のモンスターでしたね。
んで、部位破壊に関してもしっかりピンポイントで狙わなければならないという
ある種基本や原点に立ち返るといった趣があり、ごり押しだけではダメだと
思わせてくれるのが、いいポイントなのかななんて個人的には思います。
(G級はまだ未体験だから、明日には評価が逆転しているかもw)

不具合もあるけども、調整自体はよかったので、今日からまた頑張りたいですね。


本題のプレイ日記ということで、戻りますけども、ベリオの後は、
団長と副団長とパローネをやってきました。

いつもどおり、まずはソロでは面倒な上のランクから攻めて行きました。

途中、始種航路と烈種航路がありましたね。
グレア→ガスラ→クライとヴァルサ→ゼル→メラギの航路ですね。

始種航路、グレアはまだいい、ガスラも許せなくは無い。
が、しかし、ヤマクライ、お前は許さない。
近接ではストレスしかたまらない…

烈種航路に関しては、初戦のヴァルサがきつかった。
サボテンころころが成功しないとかなりの強敵ですからね…
こいつさえ討伐できれば後は楽なんですけども、こいつがかなりの難所でしたw
3人で行って5分針で済んだかどうかという(^^;)

まぁ、なんにせよおかげさまで、6・7・8航路は終わったので、
残りはかなり楽になったかなと思います。
今回、ちょっとポルチケが在庫尽きたので稼がねばと考えているので、
明日までには全航路終わらせて、シミュに時間を使いたいですね。


さて、長くなってきましたが、ここらで忘れかけてたGラヴィのというか
G進化武器のお話でもしましょうかね。

どうやら、ある程度の必要ゲキ数が判明してきたようで、
概ね必要なゲキ数は過去の1.65倍程度になっているとのことでした。

詳細は情報データベースにある必要ゲキの記事にでも書いておきますが、
確定ではないけども結論だけ言えば、Lv.100までの必要数は2,795,000Ggだそうです。
うん?わかりづらい?279万5000Ggです。

天撃玉の抽出レートが100であることを考えれば、単純に27,950個必要ですね。
ボックスのスタックで言えば、現状1スタック999個なので、28個程度のスタックが
出来るのであれば完成を迎えそうですね。(おそよ3ページを天撃玉で埋めなくちゃいけないのか…)

1戦でがっつりポイント稼いで80個の入手ができると見込んだ場合、
最低でも350体の討伐が必要になりますね。
今だとどれくらい討伐時間が早まったかはわかりませんが、概ね1時間~1時間半を見込んで、
350時間~525時間といったところになるでしょうか。
平日3時間、休日6時間プレイした場合、1週間で21時間、17週間~25週間程度が必要そうですね。
配信されない週も計算に含めると、20週~30週程度になるんでしょうかね。
1ヶ月が4~5週ということを考えると、5~6ヶ月スパンでの検討が必要になるかと思います。
(1年って52週くらいしかなかったような気がするのに…)

さすが最高峰の性能を持つ武器群ですね。
他の追随を許さない労力が必要になりそうです。
ちなみに、参考までにですが、私的試算では
シウス作成は110時間、珠秘伝は40時間となっているので、
それぞれの労力的に見た場合、1/3~1/5程度と1/9~1/13程度となり、
その労力が如何ほどなのか、おおよその見当がつきますね。

あ、ここまでで出てきた時間についてはそれのみに従事した場合の時間ですからね。
間に他の作業を組み込んだ場合、どうなるかはお察しください。

なんかネガティブになりますねw
まぁ、挑戦しないことを選択した方も多いと思いますので、
特段何も心配することはないかなw


ではでは、この辺で締めますね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

HR帯のベリオは大剣で一度行きましたが、なかなか手強いなぁと感じましたね…^^;
今の火力、防御力があるからこそ普通に勝てますが、HR100なりたてだとどうなのかな…w
ま、そんなことを考えて調整してるはずもないでしょうけどwww
G級は即死コンボだけが余計でした…
あれで一気にやる気がなくなりました…

No title

団長、あれは上がりたてでは非常にキツイと思いますね。
運営の考えとしては、基本的にもうG級ハンターしか存在しないんでしょうね。
だからこそのあの調整です。

コメントの投稿

非公開コメント

告知エリアっぽいの

2016/12/27更新
いただきもの
↑の画像をクリックすると、
練習会告知に飛びます

プロフィールっぽいの

オルト

Author:オルト
【HN】
HN:オルトリンデ


【スペック紹介】
所持珠秘伝
天槍→鈍器獣→弓鬼→奏帝→銃傑→
刀神→斬将→双龍→真弓鬼→?

不退珠作成状況
作成予定珠
ラヴィ剣珠GX2  GFLv.5
ラヴィ射珠GX2  生産済
ラヴィ猛射珠GX2 生産済
ラヴィ猛射珠GX3 生産済
ラヴィ猛射珠GX5 生産済

進化武器進捗状況
真大蛇ノ弓【絢爛】Lv.90
残りGg:1,260,000Gg(残158戦程度)
真大蛇ノ笛【絢爛】Lv.01
残りGg:2,795,000Gg(残350戦程度)

【ハード】
PS3を使用中
PS4ほしい
CS民嫌いは回れ右してください

【ホーム】
メロウ ランド7
インしてる間は基本常駐
最近はワイズに出没中

【当ブログについて】
初めての方はこの記事を参照してください
基本的にスクショや画像を使わない
方針で更新を行っていきます。
新聞記事の内容の無い感じだと
言えば伝わるかな?
画像を掲載しない理由は
こちらの記事を参照してください

【リンクとか】
基本的にリンクはフリーです
相互リンク等希望の方は適当な記事にて
その旨記載していただければいいかな
と思います。

カレンダーっぽいの

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ分別っぽいの

アクセスカウンターっぽいの

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
43位
アクセスランキングを見る>>

リンクっぽいの

ランキング表示

公式サイト


◆お世話になってる方々◆
修羅と呼ばれた方の取り出し専用倉庫
MHF-Z スキルシミュ倉庫
引退したと言ったな、あれは嘘だ
イノシシの疲労困憊日記
素敵なイラストで狩猟生活に華を添える
MHF-Gえふみんカムバック!
各種データベースに特化したメモ帳
Irisのメモ帳 ブログ
公式まとめ~ネタまで何でも網羅している
MHF-Z コッコココ!
片手剣のことならここに行こう!
MHF-Z ひっそり装備倉庫
同盟団さんのところの公式です
社会人大人大猟団 Info&FreeBAR チョット寄ってって~
新進気鋭の同盟団員さんの個人ブログ
【MHF】うしまる冒険記
ここはカムバックマイフレンド(更新停止?)
ヤドカリ狩り狩り
様々な検証が行なわれた小屋(更新停止)
MHFG-銀ちゃんの検証小屋
軽妙なトークが光る(更新停止?)
MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?
優しいタッチが私好み♪(更新停止?)
そうだ、リタしよう
今は更新停止中?
+αで一狩り行こうぜ
