記事一覧

スポンサーサイト


【300記事突破記念】オルトが歩んだHR100↑ ~ランスとの出会い編~

おかげさまで、前回の記事を持ちまして、300記事目を掲載するに至りました。
始めた当初はこんなにも続くものとは思ってもみませんでしたね。

依然、ブログの方向性は定まっていませんが、
文字のみの記事に終始することだけは定まってますねw
サービス終了が近いような気もしますが、それまでお付き合いいただければと思います。

さて、前置きが長くなりましたね。
今回の突発企画は前回の記念記事に引き続き、

「オルトが歩んだMHF-Gの歴史」

をお送りしたいと思います。

前回のあらすじ的に、オルトはMHFをプレイし始め、アビにより初めてFの洗礼を受けたことにより、
真のハンターとして覚醒したのであった(大嘘)


さて、本題。

アビ教官の訓練をこなし、着々と防具を整え、腕を磨き、来る凄腕ランクや剛種ランクに備えていました。
が、またしても壁となるモンスターが登場しました。

舞雷竜ベルキュロス

以前、ちらっと見たときはスマートなフォルムでかっこいいな、なんて印象だけで、
特段どんなモンスターなのかも調べずにいました。
んで、たまたまどうしても必要な素材が出てきたので、挑戦することとなりました。

お察しの通りです。
やられましたよ、ベルキック…

以前から、動画とかで見たことはありましたね。
だけど、実際に体感してみると、その間とスピードに呆気にとられました。
そして、極めつけはその破壊力。
冗談抜きで一撃必殺の威力はもう何も言えない…

これまで積み上げてきたPSと装備が何の抵抗も出来ずに死ぬなんて、
ホントに予想外すぎて、どうしたものかと結構悩みましたね。

結果として、ここからは動画で研究することを選択しました。
というのも、今後相対するであろうモンスは全てフレーム回避の技術が必須。
であるならば、今からこの技術を磨くことはとても大切なことだと思いました。


そこで、自分のプレイスタイルと使用武器の見直しをかけてみました。

今まで長いこと使ってきた大剣。
しかし、その力を100%使いこなせているかと言えばnoと言える。
だからこそ、自分がどうプレイしたいと考えているのかということを一番に考えましたね。

まず、私自身は別に大剣にこだわりはなかったと思う。
一撃必殺の溜め攻撃?いらないです。
タイミングが命のアクションゲーム、そのセンスの無さはゴゴモアで痛感させられた。
どんなことをやりたいのかと考え込んでみたら、
「攻撃は地味でも良いから華麗に立ち回りたい」と答えが出ました。

そこで選んだのが「ランス」でした。
常に敵に張り付き、突きは相手の弱点を狙い、敵の攻撃はさらりとステップでかわす、
危ない場面があろうともその大きな盾で命を守る。
かっこいいじゃないですか。

特に一番惹かれたのは「ステップ」ですね。
少し話を戻して、先ほどのベル戦動画研究、この中で一番かっこよく見えたのですよ。
周りのみんながころりん回避している中、ランスは少しステップを踏むだけでさらりとかわす。
非常に優雅で、私の中で漠然と憧れのような気持ちが生まれました。


しかし、この時点では、まだ憧れただけで、実際には使うことはありませんでした。
というのも、ベルはあくまでも大技やられただけ、まだまだ大剣で上を目指すことができるはず、
そういった気持ちがあったからですね。

事実、剛種以上に挑めるようになったオルトは大剣でゼルレウス、メラギナスなどを討伐することに
成功していたので、まだまだこれは余裕だぜと思ってました。

んで、ここらからブーストが半端無く、あっという間に秘伝書の入手までたどり着きました。
秘伝書ということは要はHCクエストが受注可能になったということで、
今までのモンスターが特異個体に変貌することを意味していますね。

どれくらい変わったのかな?と思い、初見は下位クックHC個体でした。


結果から言うと、死にかけました。
何故か?それは防御力の減算補正のせいですね。
(いや、単純に腕がないんだろw)

今まで如何にごり押しで通してきてしまっていたかがよくわかりますね。
これではいけない…
しかし、大剣はこれ以上のPSの向上が見込めなさそう…

となれば、以前から憧れていたランスに挑戦してみようかなと思いました。

そうと決めてからは早かったですね。
ブーストを利用し、SR200へ、そして新たな秘伝書の入手。

この間にも有能そうなランスを作成しつつ、
必要スキルを網羅した装備の作成を行い、
来るべき時のために準備。


そして、ついに装備が完成し、実戦に赴ける準備が整いました。

しかし、まだまだ他所に出せる腕前ではなかったので、黙々とソロで練習。
特に回避とガードのタイミングをかなり練習しましたね。
(ぼっちだったけど、PTプレイ用の動きも練習してたw)

結局、SR300を超えるあたりまで一人で練習ばっかりしてましたw
しかし、そのおかげで特異個体もなんのそのという感じまでに腕前が向上しましたね。

正直、今まで使っていた大剣よりもかなり馴染んだことにかなり驚きでした。
もっとしっくりこなくて、散々な結果になると予想していただけに、
なんかかなり嬉しかったですね。

そして、ぼっちもそろそろ卒業で秘伝の作成に行こうと決意しました。
そこで、ぼっちの卒業試験を自分なりに設定しました。

冥雷竜ドラギュロス剛種特異個体ソロ討伐

ベルキュロスでランスに憧れをもったことから、
こいつの亜種的存在であるドラギュロスをソロで討伐することで、
以前の憧れていただけの私を越えられたのかどうか判断できると
考えたので、このように設定しました。

個人的にはかなりの激戦でした。
猛攻撃をステップでかわしつつ、間隙を縫ってのこちらの攻撃を当てていく、
大技に対して心静かに冷静に対処して、回避できそうにないときはガードする。
もちろん、時には攻撃を食らうこともあり、回復しようと思うと攻撃され、
段々とリズムが崩れてしまい1乙。
今の戦闘の何がダメだったのか、どこが良かったのか、再び相対する道中で
そんなことを考え、自分の行動に改善を加えながら、戦闘再開!

しかし、改善を加えながらも、やはり1乙したことに対し、かなり動揺してしまっていたようで、
リズムがうまく噛み合わず、被弾に次ぐ被弾を重ね、あっという間に2乙。

絶望感が凄かったことを覚えていますね。
今までの練習の積み重ねは何だったのかと自問自答したくなりました。
でも、戦闘時間から見れば、討伐まではあと少しだということが、
弱気になった心を奮い立たせる原動力になり、
泣いても笑ってもこれがラストチャンス、背水の陣だからこそ冷静になりました。

再び相対し、戦闘開始!
狂ったリズムを修正し、相手の攻撃には正確な対処。
こちらの攻撃のみを一方的に当てていく!
今までにないほどの集中力で、今やっとランサーになれたと思えた瞬間でした。

ついに、討伐。
憧れていた自分から脱却し、ランサーとしての第1歩をようやく踏み出せた瞬間でした。


今の武器に限界を感じたとき、実はそれは自分に合っていない武器かもしれない
と思うことも一つに手段かもしれませんね。

私の場合は大剣がダメで、ランスを使ってみたら意外にしっくりきたので、
G級昇格後の現在も長く愛用しています。
どんな武器であれ、一度触ってみることの大切さに気づかされた出来事でした。

あ、でも、これと決めた武器を極めていくことも非常に大切ですよ。
単純に立ち回り方がわかっていないということも考えられるので、
うまい人の動画を見て研究して、自分で再現可能なのかを試行錯誤することも
オススメしたい一つの道です。


では、大分長くなったので、今回はこの辺にしときますね。
次回は400記事突破記念のときにでも続きを書きたいと思います。
秘伝防具の作成、覇種への挑戦が可能になったオルトの
果てしない、終わりの見えない道のりのお話になりそうですね。

ではでは~ノシ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

告知エリアっぽいの

2016/12/27更新
いただきもの
↑の画像をクリックすると、
練習会告知に飛びます

プロフィールっぽいの

オルト

Author:オルト
【HN】
HN:オルトリンデ


【スペック紹介】
所持珠秘伝
天槍→鈍器獣→弓鬼→奏帝→銃傑→
刀神→斬将→双龍→真弓鬼→?

不退珠作成状況
作成予定珠
ラヴィ剣珠GX2  GFLv.5
ラヴィ射珠GX2  生産済
ラヴィ猛射珠GX2 生産済
ラヴィ猛射珠GX3 生産済
ラヴィ猛射珠GX5 生産済

進化武器進捗状況
真大蛇ノ弓【絢爛】Lv.90
残りGg:1,260,000Gg(残158戦程度)
真大蛇ノ笛【絢爛】Lv.01
残りGg:2,795,000Gg(残350戦程度)

【ハード】
PS3を使用中
PS4ほしい
CS民嫌いは回れ右してください

【ホーム】
メロウ ランド7
インしてる間は基本常駐
最近はワイズに出没中

【当ブログについて】
初めての方はこの記事を参照してください
基本的にスクショや画像を使わない
方針で更新を行っていきます。
新聞記事の内容の無い感じだと
言えば伝わるかな?
画像を掲載しない理由は
こちらの記事を参照してください

【リンクとか】
基本的にリンクはフリーです
相互リンク等希望の方は適当な記事にて
その旨記載していただければいいかな
と思います。

カレンダーっぽいの

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ分別っぽいの

アクセスカウンターっぽいの

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
374位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
40位
アクセスランキングを見る>>

リンクっぽいの

ランキング表示

公式サイト


◆お世話になってる方々◆
修羅と呼ばれた方の取り出し専用倉庫
MHF-Z スキルシミュ倉庫
引退したと言ったな、あれは嘘だ
イノシシの疲労困憊日記
素敵なイラストで狩猟生活に華を添える
MHF-Gえふみんカムバック!
各種データベースに特化したメモ帳
Irisのメモ帳 ブログ
公式まとめ~ネタまで何でも網羅している
MHF-Z コッコココ!
片手剣のことならここに行こう!
MHF-Z ひっそり装備倉庫
同盟団さんのところの公式です
社会人大人大猟団 Info&FreeBAR チョット寄ってって~
新進気鋭の同盟団員さんの個人ブログ
【MHF】うしまる冒険記
ここはカムバックマイフレンド(更新停止?)
ヤドカリ狩り狩り
様々な検証が行なわれた小屋(更新停止)
MHFG-銀ちゃんの検証小屋
軽妙なトークが光る(更新停止?)
MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?
優しいタッチが私好み♪(更新停止?)
そうだ、リタしよう
今は更新停止中?
+αで一狩り行こうぜ
