記事一覧

スポンサーサイト


【雑記】収穫を極めし者の振り返り

ようやくシウス作成のための採取の旅が終わったので、
今回行なったことを適当にまとめてみます。
今後作ろうかな?なんて考えている方の手助けになればいいかな
なんて思います。

注:記事内にある数値等はあくまでも個人の見解に基づくもので、
全ての皆さんには当てはまりませんし、正確に計算した期待値や
時間とは大幅に異なるものと思われます。

まず、はじめに今回のイベントに関しては、私はほぼ0からのスタートとなりました。
普段から何かに備えて準備をしておくということがないのでww

まぁ、一応、以前にコピアイを0から作成するために作成しておいた採取用装備であったり、
グーク系のものは在庫があったので、その分、完璧に0というわけではないのですが。

一応、下準備として用意しておくと幸せになれるものを書いていきます。

装備について
採取+2と神の気まぐれ、高速採取があればなんでもおk。
簡単に作成できるのはSP防具+SP装飾品あたりでしょうか。
あとは技巧武器あると嬉しい。

持ち物について
・グークの~
ガーデンでもらえるものと交換するやつ。結構な頻度で2倍入手なので、あると嬉しい。
・グークのお守り
グーク系アイテムが壊れにくくなる。ガラクタ99個と交換だけども、あると嬉しい。
・集術の護符【玄】
採取場所の最高採取回数が2回増加する。

以上がなんとなくの下準備です。


んで、本編。
今回の狙うものは
鉱石系:マーブル鉱石・青海石・錫石
採取系:タワラサボテン・露草・コロの実
虫網系:ホワイトワーム・フタゴホタル・コブクミツムシ
ですね。

んで、なるべくなら採取場所被りがあるものはまとめて回収していきたいところなので、
まずは4種被り(マーブル・タワラ・露草・ホワイトワーム)の白湖の夜ですね。

それぞれ順に期待値というか、私的平均値が10・7・3・12という感じだったので、
多分、84回以上は白湖に通ったと思います。
んで、84回目(仮)でホワイトワームが概ね完了するので、
虫網は置いて、残り3種を狙う。

んで、次に100回目(仮)で今度はマーブル鉱石が終わるので、残り2種を狙う。
そこで平均値的に見ると143回目(仮)でタワラサボテンが終了するので、
今度は花畑夜に移り、露草を狙います。

露草は、白湖で私的平均値で出てくれていれば、300を切っているので、
花畑夜私的平均値10であると考えると30回程度通ったところで、完了いたします。

ここまでで、173回程度のクエスト回数が必要ですね。
ちなみに、白湖は10分程度かかるので、白湖だけで、1430分=24時間程度かかる試算ですね。
そこに花畑5分*30回なので、1580分=26時間半。


次に行く前に、楽するための方法。
ガーデンでのニャカ錬金です。

今回のものでニャカ可能なのは、錫石とコブクミツムシです。
錫石は、傷だらけの宝石入れて2回クエで1個入手、
コブクは、なぞの光る欠片を入れて1回クエで2個入手できます。

宝石に関しては、普通にG級クエこなしていれば、そこそこの在庫があると思います。
また、欠片はホワイトワームの収集でそこそこの数が貯まってると思います。

基本的には、欠片の方が貴重ですし、GP交換できるコブクを錬金するメリットは
あまり大きくないし、多くないと思います。
なので、宝石を優先して、錬金するといいと思います。


と、ここまでで大体5種を並行して進めてきましたが、
この時点で残り4種+錫石500個程度になると思います。

んで、ここからはどれから攻めてもいいんですけども、
個人的にはさっさと鉱石系を終わらせたかったので、極海に篭ってきました。

青海石は地下には無いので、地上で3→4→2の順で、気力の続く限り、
掘って、掘って、堀りまくりました。
1回の私的平均値は8個くらいだった気がするので、125回(仮)で完了しますね。

私は、この時点ですでに宝石の在庫が尽きていたので、今度は錫石堀りに密林に赴きました。
結構な確率でクック初期位置に出るので、その場合は8→6→7→9→3→4→1の順で回ります。
ここで、気をつけたいのは、6→7でエリアチェンジをした際に、高台に出るわけなんですが、
ここでも錫石の採取場所があるので、走り抜けて落ちないほうがいいと思います。

錫石の私的平均値はおおよそ8~10個ですね。
ただ、10個以上を何回くらい採れたのか定かでないので、平均は8個を見たほうが
なんか出なさすぎと感じなくていいかもしれません。
そうすると、こちらは、既に500個在庫スタートであることを考えると、63回(仮)で完了しますね。

これで、鉱石系が完了しました。
ここまででの累計採取時間は、2835分=47時間半程度になります。


続いて、私は採取系に手を出しました。
タワラと露草は終わってるので、今度はコロの実ですね。
んで、コロの実は火山と高地で採れますが、
高地の場合、フタゴホタルも回収することができるので、高地に篭りました。

フタゴは夜なので、高地の不快な羽音だかなんだかのクエでサブ達成で行きましたね。
7→1→2→3→4の順で周り、回収してきましたが、ここで問題発生。

ここの私的平均値が尋常じゃないほど低い。
どれくらい低いかと言うと、コロの実5個、フタゴ3個です。
これらは一応NPと祭P交換品にあるので、タイミングが合えば、そちらを利用したほうが
精神衛生的にいいかと思います。

コロの実の方は200回(仮)で完了しますね。
そしたら、この時点から、今度はコブクの錬金も合わせて行なった方が短縮できると思います。
というのも、600個集めている時点で相当数の欠片の在庫が発生していると思います。
ですから、GPに大幅な余裕のある方以外は、この辺で錬金開始した方がいいかと思います。

残り400個なので、私的平均値で計算した場合、134回(仮)で完了予定なので、
欠片の在庫次第ですが、完了もしくは結構それなりな数値が算出されているはずです。
完了していない場合、ここらで結構いい感じのGPが貯まっていると思うので、
その辺で調整していきましょう。
ちなみに、私の場合、錬金失敗(クエ回数超過)とかをやってしまっていたことと、
慢性的なGP不足により、雪山に通うことになりましたw

この時点で、コロの実+フタゴ採取で10分、フタゴ5分なので、
2000分+670分+累計=5505分=92時間くらいかかります。
(ちなみに、雪山コブクは5分で10匹換算で300ほど不足していたので、
5分*30回=150分=2時間半くらいで終わりました。なので、正確には95時間くらいが正しいかな?)


という感じで、終わりです。
こうして見ると、0から始めると、なかなかしんどいくらい時間が掛かりそうですね。
まぁ、でも、今はこれくらいの時間をかけても良い位の性能とデザインですので、
狙ってみる価値がありそうですね。


あ、忘れてた。
最後に、集め終わったものを納品します。
今回は3種50個ずつ20回に分けて納品する必要があります。
1回1分と考えても、納品だけで60分=1時間掛かりますwww

ここまで来るとなんだか至福のひと時というよりは、
こういうのこそミズキあたりのアイテム交換に任せろよ、とか思ってしまいますww
まぁ、入手できるGRP/GSRPが比較的多いので、そこだけは良いのかなと思いましたが。
(1回の納品だけで3000もらえるので、再燃とかの入手用に各種コースで
ブーストしてもいいのかなw物さえあれば最高効率になれそうw)

ということで、最終的な累積時間は96時間で丸4日間!
(抜け道としてのニャカ錬金を使用しない場合は100時間オーバーしますね。)

一日平均プレイ時間を3時間にした場合、32日かかりますね。
ただ、週末は6時間程度取れるかもしれないので、水曜スタートで計算すると
3*3+6*2+3*2=27時間となるので、3週間半程度で終わりそうです。
Gラヴィよりも早く終わるね(白目)

私の場合は、平日にも何日か休みが取れたので、最終的にかかった日数としては
11/18スタート→12/3ゴールなので、15日程度で完了という形ですね。
(逆算すると1日平均6時間半やってることになるけど、その辺は大目に見てね♪)


最後に

ここまで閲覧いただきありがとうございました。
色々文体があやふやな感じなってますが、いかがだったでしょうか?
私の採取の旅はこんな感じで終わりました。

本文中の数値に関しては、あくまでも私個人が採取をしていてこんな感じだった気がするなぁ、
っていう程度で書いておりますので、実際の期待値であったりとかそういったものとは違いますし、
かかる時間についても、あくまでも私が計算しやすいように5分刻みで区切っただけですので、
実際に掛かる時間は千差万別かと思います。

この記事を見て、途方もねぇなぁと感じるか、なんだこの程度なのかと感じるかは、
かなり個人差があると思います。
しかし、まぁ、一応、せっかく配信されたコンテンツなので、やってみるのもいいのではないでしょうか?

あ、そういえば、この記事を読んでみて、ここがわからないとか、
これより効率がいいのはこっち、っていうのがあればコメントをいただけると嬉しいですね。

改めて、ここまでの閲覧ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

改めて見ると心が折れる…
お守り有効じゃないんですよね、使えたら労力が1/4になるからだいぶ楽だったのに。

ガンナー用もそろえようとすると、1週間以上採取に籠りっきりになりそうですねw(白目)

あと、ブログにリンク貼っていただいてありがとうございましたw

No title

めりーさん、こうして見ると、確かに心折れそうですねw
お守り無効が結構きついですね。
今なら超激運+大激運+きんぴかで労力が最高で1/8程度まで抑えられたかもしれませんねw

ガンナー用は考えると死にそうですねww

コメントの投稿

非公開コメント

告知エリアっぽいの

2016/12/27更新
いただきもの
↑の画像をクリックすると、
練習会告知に飛びます

プロフィールっぽいの

オルト

Author:オルト
【HN】
HN:オルトリンデ


【スペック紹介】
所持珠秘伝
天槍→鈍器獣→弓鬼→奏帝→銃傑→
刀神→斬将→双龍→真弓鬼→?

不退珠作成状況
作成予定珠
ラヴィ剣珠GX2  GFLv.5
ラヴィ射珠GX2  生産済
ラヴィ猛射珠GX2 生産済
ラヴィ猛射珠GX3 生産済
ラヴィ猛射珠GX5 生産済

進化武器進捗状況
真大蛇ノ弓【絢爛】Lv.90
残りGg:1,260,000Gg(残158戦程度)
真大蛇ノ笛【絢爛】Lv.01
残りGg:2,795,000Gg(残350戦程度)

【ハード】
PS3を使用中
PS4ほしい
CS民嫌いは回れ右してください

【ホーム】
メロウ ランド7
インしてる間は基本常駐
最近はワイズに出没中

【当ブログについて】
初めての方はこの記事を参照してください
基本的にスクショや画像を使わない
方針で更新を行っていきます。
新聞記事の内容の無い感じだと
言えば伝わるかな?
画像を掲載しない理由は
こちらの記事を参照してください

【リンクとか】
基本的にリンクはフリーです
相互リンク等希望の方は適当な記事にて
その旨記載していただければいいかな
と思います。

カレンダーっぽいの

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ分別っぽいの

アクセスカウンターっぽいの

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
33位
アクセスランキングを見る>>

リンクっぽいの

ランキング表示

公式サイト


◆お世話になってる方々◆
修羅と呼ばれた方の取り出し専用倉庫
MHF-Z スキルシミュ倉庫
引退したと言ったな、あれは嘘だ
イノシシの疲労困憊日記
素敵なイラストで狩猟生活に華を添える
MHF-Gえふみんカムバック!
各種データベースに特化したメモ帳
Irisのメモ帳 ブログ
公式まとめ~ネタまで何でも網羅している
MHF-Z コッコココ!
片手剣のことならここに行こう!
MHF-Z ひっそり装備倉庫
同盟団さんのところの公式です
社会人大人大猟団 Info&FreeBAR チョット寄ってって~
新進気鋭の同盟団員さんの個人ブログ
【MHF】うしまる冒険記
ここはカムバックマイフレンド(更新停止?)
ヤドカリ狩り狩り
様々な検証が行なわれた小屋(更新停止)
MHFG-銀ちゃんの検証小屋
軽妙なトークが光る(更新停止?)
MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?
優しいタッチが私好み♪(更新停止?)
そうだ、リタしよう
今は更新停止中?
+αで一狩り行こうぜ
